SSブログ

タミヤとファインモールド [豊橋・牛川]

寺報作りに没頭し、昨晩晴れて脱稿。
気分よく豊橋美術博物館へ

模型の魅力1.jpg

『模型の魅力展 タミヤとファインモールド』   2/20~3/27
 

美術館でプラモデルの展示!?
ちょっと意外でありましたが、とりあえず見てみようと出かけました。
館内に入るといきなりハーレーダビッドソンの本物とその隣にタミヤの同プラモデル版がお出迎え。
模型の魅力2.jpg

もう、これで私の中でスイッチが入りました。
(懐かしい)×(楽しい)×(嬉しい)=???
展示室に入る前に早速「TAMIYA」のTシャツを購入。まるで中学生。

始めは模型の歴史から、初めは木製模型だったものからプラスチックを素材とした模型へと移行。
そこに日本を代表する「タミヤ模型」が生まれ、1960年代から戦車、戦闘機、軍艦、レーシングカー、バイク・・・
ケースを覗き込みながら、ついニヤニヤ。
「あ~これこれ!」「ぅわっ、なつかしい~」と心の中でつぶやく。

子どもと一緒に遊んだミニ四駆や完璧なジオラマなど張り付いてしまいました。

そして最終室、「ファインモールド」の展示です。
ファインモールドの名前を知らない方も多いかもしれません。豊橋にあるプラモデルメーカーです。
とことんこだわり抜いて製品化された各モデルは、その表情が違います。これまで見てきた大量生産型のタミヤのモデルとは精巧さにおいてワンランク上と感じました。(地元豊橋を贔屓してというわけではありませんよ)

今回の展覧会、男の子には是非、そして昔男の子だった人にも見てもらいたい内容です。

(中にホンダCX500TURBOの実車が当時の姿そのままで展示されていました。これ、すごいと思います)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。