SSブログ

お坊さんが幸せを科学する [日記、時候]

昨日は午後から名古屋へ
東別院で開かれたこじんまりとした講演会でした。
その講師は・・・・・井上広法師です。
井上広法氏.jpg

そうあのTV番組『ぶっちゃけ寺』にレギュラー出演されている浄土宗のお坊さん。
井上氏とは未来の住職塾を通じて知り合いました。とても優秀な頭脳を持っていらっしゃると拝見しましたが、この度の講演を聞き、それは予想以上だったと感じた次第です。
お寺に生まれ、お坊さんになることを嫌い、逃げ回っていた若い頃の話から、食わず嫌いでは情けない、仏教とやらを知ってから辞めようと仏教を学んでみたところ、その教えの深さや明るさにびっくりして、そこからのめり込んだという。
インターネットの世界に「質問箱」のようなサイトが数々あれど、こと「仏教」に特化したものが存在しないことに気付き、彼はその仏教に因んだ質問応答サイトを仲間たちと立ち上げます。
それがhasunohaです。
http://hasunoha.jp/

さて、講演の内容から
しあわせになる、しあわせでいられる、そのためにはどうしたらよいのか?
それには五つの要因が必要であるという。
1.楽観するチカラ(OPTIMISM)
2.強みをみがく(STRENGTH)
3.マインドフルネス(MINDFULLNESS)
4.共感力(COMPASSION) 思いやり・慈悲
5.感謝するチカラ(GRATITUDE)

以上のなかで多分3番目マインドフルネスが分からないと思います。
マインドフルネスとは「心のストレッチ」ともいわれ、あるがままに現実を受け止め観察することを意識することで、自己肯定感や満足感が得られ、記憶力、判断力がUPするというものだそうです。
これは仏教修行のひとつ瞑想から編み出されたもので、今日のビジネス界からも熱い注目を受けているものらしいです。

これらは講演ないようのほんの一部です。
井上師の縦横無尽、硬軟併せ持つお話に二時間はあっという間でした。
仏教界、宗派の壁を超えると、本当に面白いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。