SSブログ

雨、踊る [高田本山]

昨日は雨の中、高田本山にてお逮夜のお説教を勤めて参りました。
平日の日中のそれも雨天ということで、参詣者はごく少数。なんとか御影堂に上がって来られた方々をお引止めしてお聞きいただきました。

P1000931本山ハス.jpg

さて、高田本山は只今、蓮の花が見頃です。
池一面に蓮が覆い、そのあちこちに蓮の花が大輪を咲かせています。

P1000937本山ハス.jpg

この時はあいにくの雨と、ちょっと残念な気分で眺めていたのですが、雨の日には雨の日の良さがあるものですね。
蓮の葉は落ちてきた雨粒をコロコロの水滴にしてその中央に貯め、ユラユラと揺れています。
そしてその大きな葉は頷くようにしてその光る水をこぼします。その下にあった葉がその透明な玉をリレーするように、隣の葉に転がします。
まるで水で動くオブジェのようです。
P1000933本山ハス.jpg

雨に打たれる蓮の花を眺めているとあっちでもこっちでも・・・

コロコロ・・ツルツル・・・ポチャポチャ・・

コロコロ・・ツルツル・・・ポチャポチャ・・

コロコロ・・ツルツル・・・ポチャポチャ・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お寺の成長願い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。