SSブログ

可愛いお参り [正太寺]

先日、地元の小学校から『地域探検』の一環として二年生の子ども達が正太寺にやってきてくれました。
P1000716.jpg

当初はトイレ休憩だけの予定だったのですが、時間に余裕があるとのことで全員に本堂へ上がってもらいました。
P1000720.jpg

おー、にぎやかにぎやか。

「こうしたお寺の本堂に初めて上がったという子は?」と訊ねると、半分以上の子が手を挙げます。
うーん、お寺って縁遠い存在なんだなあと実感。

せっかくなので「質問のある人いますか~?」と問いかけると、たくさんの子どもが手を挙げてくれました。

本堂欄間の「龍」の彫り物が気になる子

ご本尊の仏様が気になる子

本堂に黒板が置いてあることに気付いた子

そして本堂の壁の高いところに貼ってある木札を質問する子が多かった。
これは祠堂金というご懇志をいただいた披露なんです

こうした子ども達からの質問に答えるのはかなり難しい。
それは子どもにも解る言葉で、分かり易く表現しないといけないからです。
一番考えてしまった質問は「どうして、ここはお寺なのですか?」というもの。
その子は何が訊きたかったのだろう。
正太寺の縁起か、お寺の存在理由なのか、それとも初めて内部を見たお寺というものに驚いているのか。
私は「お寺というものは仏様が作ってくれたものです」と答えました。
「仏さまがたくさんの人に集まって欲しいと考えて、人間にこうした場所(本堂)を作らせたのです」と。
なんかやっぱり難しい説明になってしまったなあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。