SSブログ

「わかる」ということ [掲示板法語]

わかるということ.jpg
わからないことが わからないことと わかることが わかること
ひろさちや


なんだかとんちのようですが、これかなり深いと思います。
ひろさちや師のお話はいつも笑い声が絶えないのですが、この「わからないことが・・・」を仰った時は、半分の人が大笑い、半分の人はきょとんとされていました。

私たちは「わかる」ということを、常に対象を分析、分類、言語化することで把握し、そう言う状態を「わかった」としています。
ところがこのひろさちや師の言葉では、「自分」という主体が問われていると思います。
つまり、私には「わかる」ことと「わからない」ことがあり、「私にはわからない」とわかることができない人は、実は「わかる」ということもわかっていないということでしょう。

なぜなら、すべての事柄を「わかる」と処理する手立てしか知らないのですから、そこには必ず齟齬が生じているはずです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

白子の唯信寺彰見寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。