SSブログ

名付け親 [新聞、書籍より]

昨日の夕刊に「惑星 あなたが名付け親」というタイトルをみつけた。
記事によると、国際天文学連合が太陽系外惑星に名前を公募するという。

「太陽系外惑星」とは、太陽系の惑星は私たちの住む地球を含め水・金・地・火・木・土・天・海・冥というご存じのもの。そして太陽系外惑星とは、私たちが夜空に見上げる星たちも太陽と同じように自身が燃え、その引力圏内にいくつかの衛星(惑星)を抱えたものもあります。
そうした遠く離れた恒星の周りを回る惑星が現在1700個以上も発見されているそうです。ところがそれらの名前といえば記号めいたものばかりで親しみが湧かないものばかり、そこでこの度世界中から惑星の名前を募集して、皆に関心を持ってもらい、知名度を上げて行こうという試みだそうです。
,惑星命名258.jpg

日本語の名前でも良いそうなので、ひょっとすると自分が考えた名前が遠い宇宙のある惑星の名前となるかもしれません。
「トラは死して皮を留め、人は死して名を残す・・・」ん?意味が違いましたか。

ただし名付けるにあたってはいくつかの条件があります。
アルファベット16字以内のひとつの単語。
存命中の人物の名前やペットの名前は対象外。
政治や軍事、宗教に関連する人や場所の名前も認めないというもの。

Takarabune(たからぶね)ちょっと普通かな、センスないなあ。

Miyamakarasuageha(みやまからすあげは)これだとアルファベットで17文字になってしまいました。

言葉として美しいイメージをもったものを選びたいですし、世界中の人が耳にして響きのよいものでないと投票で負けてしまうだろうし、などと考えているとちっとも浮かんで来てくれません。

「うーーーーーん」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Why?天岸浄圓師 吠える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。