SSブログ

赤色赤光 [高田本山]

今日は本山へ
本山境内にはあちこちに蓮の鉢が置かれ春先から世話をして大事にしています。
やがて葉を広げ、ちょうど今、赤、白、ピンクなど様々な蓮が咲いていました。
大きなものから、花弁の形が変わったヒラヒラのものや、八重に咲くものなどまるで植物園のようです。

しかし何と言っても高田会館の池の蓮が私は好きです。
池一面に葉を広げ、その葉の上に頭を出すようにして大きな蓮の花があっちにもこっちにも。
ひとつひとつ目で追うだけでも優雅な気分に浸れます。

蓮池2014.jpg

見頃なのをご存じなのでしょう、大きな三脚を構えたカメラマンが蓮を狙っていました。境内にも大きなカメラを首から下げた方も二人三人といらっしゃる。
私は会合があってたまたまいい時に本山へ来ることができました。
本山をお参りするならこんな時期を選ばれてもいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。