SSブログ

吉野・願行寺 [日記、時候]

唯円のお寺・立興寺の近く願行寺に歩いて移動。
ここは本願寺中興の祖・蓮如上人ゆかりの寺。
願行寺1.jpg

山門をくぐれば厳かな伽藍に気も引き締まる思い。
願行寺2.jpg

蓮如上人の尊像です。
願行寺には本堂に並んで蓮如堂があり、蓮如上人を恭敬されていらっしゃいます。

願行寺3.jpg

こちらは枯山水の石庭も有名で、丁度私たち教学院一行に願行寺ご住職が解説をしてくださっているところ。

吉野の地は峠を越えねば来られぬ山の中、四方を山に囲まれ広い土地ではありません。しかしその中にいくつものお寺があり、真宗の歴史に大きく関わる舞台ともなってきたようです。古くから木材の一大産地として栄えていたことと、何よりもお念仏のみ教えに生きた人々がおられたことの証しということでしょう。
川沿いに古い街並みが残り、板塀や石組の階段など、日々の生活を丁寧に生きる歴史は今も大切にされているようです。
あの大峯顯先生のお寺、専立寺も帰路のバスから山の中腹にちらりと拝むことができました。ありがたやありがたや・・・。
桜だけが吉野ではないぞ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。