SSブログ

真宗は聴聞に尽きる [正太寺]

朝はまだショボショボと雨が降っておりましたが、お昼には上がり、報恩講が始まりました。
組内の法中出仕も4名あり賑やかな勤行となり嬉しいものです。

P1010942.jpg

そしてお説教です。ここ何年か毎年お招きしている安藤傳融先生です。
静かな語り口ですが、聞く者に問いを授けるようなお話。

「本当に大切なものってなんだろう?」

「自分は何かとんでもない勘違いをしてはいないだろうか?」

答えを求めたがる私にとって、良い意味ではぐらかされる。
聞く場に身を置く。
このことが何より尊いと気付かされるのであります。

報恩講は明日も勤まります。講師はもちろん安藤傳融先生です。
朝は8時から
午後は1時30分からです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。