SSブログ

大地の姿 [豊橋・牛川]

味岡 DM472.jpg
味岡伸太郎展 「旅へ」
2015年10月30日(土)~11月23日(月) 11:00am-6:00pm 水曜休廊
Gallery SINCERITE ギャラリーサンセリテ

味岡-4.jpg

美術作家・味岡伸太郎氏の展覧会である。
「土」がテーマであり素材である彼の展覧会は常に新鮮である。
今回はこの愛知県に点在する粘土の産出地をぐるりと円でつないだポイントに絞り、土の採取に行く。
それが「旅へ」ということであろうか。

味岡-3.jpg

このように12時の位置の猿投から始まり(時計回りに)順に足助、設楽、新城、多米、赤沢、田原、篠島、美浜、常滑、柴田、長久手の12か所を巡り、各地点で地層ごとに分類して土を採取する。
それを水で伸ばし、接着剤と混ぜて紙に塗り付けて作品となる。
「土」と一口で言っても、それは色も粗さも異なり、実に様々な表情を見せている。
この地図では大きな円に描かれていますが、地球儀の上にこの円を印しても針で突いた点にもならないでしょう。そんな狭小な大地の一点でさえも、これだけの広がりがあることに改めて驚かされます。

味岡-2.jpg

地層の積み重ねをそのまま紙の上に再現した作品の一部です。
これが私たちの暮らす大地の内部の姿であり、その歴史でもあるのですね。
宇宙といってもこの地球こそが私たちにとっての宇宙であるように、地球といってもこの私の立っているこの大地こそが私にとっての地球なのです。その大地も少し掘り下げれば全く異なる顔を出し、ほんの少し移動するだけでも違ってきます。
これらの土が私たちを育み、これらの土こそが大地そのものなのです。地球の一部であります。

味岡-1.jpg

この圧倒的な力強さと素材自体がもつ優しさでもって、その大地の歴史と豊かさを私たちに示してくれます。
ちょっと気難しい展覧会と敬遠せずに、風景写真でも見に行くくらいの気構えでご覧いただいたらよろしいかと存じます。
豊橋にこれだけの良い作品を作られる美術作家がいるということ。
そしてこれら良い作品を良く見せてくださる良い画廊が豊橋にはあるということ。
これは素晴らしいことであります。ぜひお出かけいただきたい。

サンセリテの情報はこちらです。
http://www.sincerite.info/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。