SSブログ

正太寺秋の遠足 [日記、時候]

11月3日は毎年恒例の高田本山納骨堂法会団体参拝でした。
豊橋、豊川の高田の寺院6ヶ寺でバスを仕立てて本山へ日帰り旅行です。
今回は例年になく正太寺からの参加者が増え、40名を超えるほどにもなり、遂に念願のバス一車貸切となりました。
これは私だけではなく参加された方にとっても嬉しいことだったようです。道中皆さん本当に楽しそうにはしゃいでおられました。

団参2015-1.jpg
さて高田本山に10時頃到着しました。丁度法要の始まるところです。
これは行列を組んで如来堂~御廟~納骨堂と廻られる様子です。
ご覧のように快晴のもと、静々と進行してゆきます。

昼食は高田会館ホールで本山名物「ちょうちん茶そば」をいただき、御影堂で皆で重誓偈を勤めました。
その前にお約束の正太寺お同行での集合写真のパチリ。
団参2015-2.jpg


帰路は完全に行楽気分。ビールを出したり、車内でビンゴゲームをして盛り上がったりとにぎやかでした。
一昨年に続き御千代保稲荷に足を延ばし、串カツなんぞに舌鼓を打ち、皆さん満足満足でもって帰って参りました。
来年も大勢でお参り出来たらなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋の夜長はヨガにて候大地の姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。