SSブログ

ともしびの言葉 [高田本山]

もう一週間も前の報告です。
高田本山で高田派末寺のお同行(お檀家さん)を対象とした研修会「檀信徒研修会」が催されました。
私もお手伝いのひとりとして参加、いくつもの学びの場となりました。

檀信徒研修会 松山智道.jpg

午前中は松山智道師の講演。
高田の歴史をたどりながら、お念仏に生きた方々の言葉をいくつもご紹介くださり、聴聞されていた皆さんの心にも響いたようです。
午後からはいくつものグループに分かれ、座談会を設け感想や質問を受けます。
午前の講演で印象に残ったものをお尋ねすると

「人生はやり直すことはできないが、見直すことはできる」 金子大榮

「世の中は こその二文字のつけどころ 乱れるもこそ 治まるもこそ」
「こそこその こそはこちらの ものならで こそはあちらの こそにこそあれ」 宮戸道雄

ひと言に出遇うことができれば、何よりも素晴らしいことですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。