SSブログ

良心 [掲示板法語]

秋は日に日に深まり、暖が欲しくなる朝夕となりました。
10月に入り、山門前の掲示板も更新しましたが、ここでの紹介を怠っておりました。

良心.jpg
「良心」 よくなろうとするこころ


「良心」を「良い心」と読みますと、まるでそうした心が私の中にもあるかのように思いますが、親鸞聖人は「真実の心はありがたし 虚仮不実のこの身にて 清浄の心もさらになし」「無慚無愧のこころにて まことの心はなけれども」と人間には「良い心」などありはしないと仰っています。

「良い心」がないのだから良い行いなどできるはずがありません。それでもそこが出発点となることで、私は世の出来事に、自分の振る舞いに謙虚になれると思うのです。
「良い心」のない自分を正当化することはできないからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペテンだ亀山・真善寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。