SSブログ

日本画動物園 [豊橋・牛川]

鈴木一正展-1.jpg
鈴木一正の日本画動物園
2015年9月26日(土)-10月18日(日) ギャラリーサンセリテ


日本画作家の鈴木一正氏の展覧会を観てきました。
氏は動物をモチーフとした作品でしられております。どれも動物園に通い入念なスケッチを元に描かれております。その取材は地元豊橋動物園はもちろん、全国あちこちの動物園にも及ぶそうです。

鈴木一正展-5.jpg
描かれた動物たちの細部に目をやると、作者がいかに対象の一匹一匹、一頭一頭を愛おしい思いで描いているかが伝わってきます。

鈴木一正展-4.jpg
こんな表情は半日檻の前に貼りついていてもなかなか見られるものではないのでは。
心通わせた者にこそ見せた一瞬かもしれません。

鈴木一正展-7.jpg
これは豊橋動物園の一コマだと思います。あの巨体のシロクマが一瞬重力から解放された姿が楽しげな様子として描かれています。

鈴木一正展-3.jpg
こちら手前の絵は同じように見えますが、これらは一枚の作品を描くための下絵です。色目や色調を変えて緻密に書き込んであります。これだけの準備を経てようやく一点の作品が生まれてくるのですね。

鈴木一正展-2.jpg
今回の展覧会で一番存在感を放っている作品。
こんな情景は実際にはあり得ません。これはあの東日本大震災のあと、作者はどうしてもこの動物たちを描きたくて描いたものだと聞き、ここにいる動物たちになにか意志のようなものを感じる背景を知った気がしました。
この動物たちはどこへ向かっているのだろう。
私にはその目的地はわかりませんが、西に向かっているように思えてなりません。

展覧会の情報はこちらをご覧ください。
http://www.sincerite.info/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

体重測定福島菊次郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。