SSブログ

体重測定 [おたまじゃくし]

正太寺報「『ようこそようこそ』の連載マンガ「おたまじゃくし」45号です。
(中日新聞に子ども達の何気ないひとことを紹介するコーナー「おたまじゃくし」よりマンガ化して掲載しております)

45号おたまじゃくし45463.jpg

・体重計に乗りました
「私の2本の足の重さ 20㌔だよ」
「それは足の重さだけじゃないよ」
「全身の重さなんだよ」

5歳のさきちゃんとお母さんの会話です。
さきちゃんの目には体重計の上に乗った自分の2本の足が映っていたので、足の重さだと勘違いしたのでしょうね。その足が自分を支えていることに気付かないところが何ともかわいらしい。
さて私たちも自分自身を知るということは簡単なようで非常に難しい。外見、性格、履歴、人脈・・・バラバラな分析はできても、私そのものを「これが私」と押さえることが果たして人間にできるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

行事報告 秋季永代経日本画動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。