SSブログ

(本堂に)上がれよ、さらば与えられん。 [正太寺]

同時にふたつの小冊子が届きました。
フリスタ35.jpg

左は『フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン 35』
右が『フリーペーパー ののさま vol.11』

この二つの雑誌は共に自由な発想と表現でもって、仏教を広めんと頑張っています。
特に今回「スゴイ~」と思ったのが左の『フリースタイルな僧侶たち・・』の方です。
なんと「なぜ生きるのか?」という根源的な問いに真正面から、それもマンガでもって取り組み表現されています。作者は米澤裕顕さん(よねざわひろあき)という漫画家であり、大谷派僧侶という若者。
絵に何とも言えない色気を感じます。この先が楽しみですね。

そして『ののさま』の方では「思春期と性教育×お坊さん」というタイトルで本願寺派の古川潤哉さん(ふるかわじゅんや)のお話を大きくとり上げてあり、とても興味深く読ませていただきました。

まずは本堂にお上がりください。ご本尊に合掌、礼拝。それからおもむろにこれらの雑誌を手に取りご覧ください。なんらかを頂けることでしょう。
どちらも「フリー」です。本堂の右手、本棚の方ではなく説教机の前のラックに立ててあります。ご自由にお持ちください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。