SSブログ

神戸別院 [高田本山]

昨日は愛知県の高田派寺院を中心とした集まりでもって三重県へと研修に行って参りました。
メインは昨日ここでご案内申し上げた三重県総合博物館の「親鸞展」の拝観。
そしてその途中でお参りしてきたのが「神戸別院(かんべべついん)」です。
 
「かんべ」という通り三重県鈴鹿市神戸二丁目にあるそれは立派なお寺でした。
神戸別院1.jpg

鈴鹿の古い街並みの中に立つ神戸別院
別院というのはいわば高田本山の出張所のようなものです。そこには輪番(りんばん)という管理責任者が置かれ、専修寺住職である法主の代理を勤めます。
その維持管理に関してはその地域の高田派寺院でもって守られてゆくのですが、ここ神戸別院は鈴鹿のお寺48ヶ寺が六つの組に分かれて輪番、副輪番を回しているそうです。
各寺院の地道な支援によってこの歴史ある神戸別院は今に伝えられているのです。行事に来られるお参りの人の数の多いと聞きました。立派なことです。

神戸別院2.jpg

内陣も立派です。

神戸別院3.jpg

立派な座敷もいくつもあります。

神戸別院4.jpg

これは本堂裏の控えの間ですが、天井の意匠が素晴らしい。

神戸別院の今後ますますの御法義の宝田たるはたらきを念じつつ、私たちは高田本山へと向かうのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。