SSブログ

聖人の息遣い [高田本山]

先日、津へ行き三重県総合博物館で『親鸞 高田本山専修寺の至宝』展を観て参りました。

三重県総合博物館は昨年オープンしたばかりの施設です。外見はもちろん、中に入ると更にその斬新さモダンな設えにテンションUP[右斜め上]

さて展示室に足を進めるといきなり親鸞聖人座像がおわします。それもガラスケースの中で見下ろしてしまう低い位置に鎮座されていました。なんとももったいないこと。

そこからはもう聖人後真筆(親鸞聖人が書かれた本物)がズラズラと並んでおります。
監修をされたお寺さん曰く、今後これほどの展覧会は多分出来ないでしょうということでした。
つまり今回この聖人御真筆を拝ませていただかないと、一生目にすることはないということです。

まあ、そんなことを聞かされなくとも聖人の筆によるお手紙などは、誠に魅力に溢れており、見に来てよかったと心底感じました。
御真筆379.jpg

みんながあんまり顔を近づけるのでガラスケースのあちこちにおでこの油や鼻の跡が薄っすらついていて笑えます。かくいう私も鼻の頭で二回ほどプッシュしてしまいました。

この展覧会は会期終了が迫っております。お急ぎを5/10です。
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/temporary_exhibitions/temporary_exhibitions_H26/shinran.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

思いを吐き出して神戸別院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。