SSブログ

自己自身の自覚せしものとは? [掲示板法語]

自覚せしめらる.jpg
自己以外の他によって 自己自身が自覚せしめられる これめでたきことの第一なり


ポカポカと暖かな日が続きます。近所の桜も満開です。そして明日はもう四月です。新しい年度を迎えまた気持ち新たに処してゆきたいですね。
さて、門前の掲示板も更新です。これもどこかの本に見つけた一節で、どなたの言葉か不明であります。

自己自身が自覚されるとはどういうことなのでしょう。
私は私を知らないわけはありません。ですが私も自分では思いもしなかった行動に出たり、思わぬ心境になったりと、知っているはずの自分の、未知な私に出会うこともたびたびあります。
それはワクワクすることばかりではなく、恐ろしい心や冷たい気持ちを抱くことも、欲や怒りに任せた振る舞いをして取り返しがつかないことさえあります。
そんな時「私としたことが・・・」「自分でも信じられない・・・」と当惑するのかもしれませんね。

しかし仏様の眼からご覧になったら「そんなあなただと、当に知っておりましたよ」と仰ることでしょう。
自己自身が自覚されるとは、仏さまの光に触れるということではないでしょうか。
誰しも自分が思い描いたような自分でありたいと願うものでしょうが、傷つきたくないばかりに自己保身に走ってしまうのが人間の本性、私の本質なのでしょう。
そうした殻を私自身が取り払うことなどできません。自己以外のはたらきによって破られて初めて殻に閉じこもっていた自分であったと気付かされ自覚となるのです。
それを「めでたきことの第一なり」とおっしゃっているのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

しあわせな疲れフリースタイル34 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。