SSブログ

第48回 暁天講座のおしらせ [豊橋・牛川]

豊橋仏教会主催の「暁天講座」が始まります。
毎朝6時より7時まで。早朝の爽やかな空気の中、仏さまのこと、いのちのことを聞かせていただきましょう。

7月 22日 (月)
佐々木閑先生(花園大学教授)  
「インド仏教の思想」―原始仏教についてわかりやすいお話

7月 23日 (火)
小池茂文先生(豊橋メイツ睡眠障害治療クリニック院長)
「適度な眠りが健康を作る」―良い眠りを取るコツ

7月 24日 (水)
西村恵信先生(花園大学名誉教授)
「光るいのち」―目からうろこのいのちの話

初日の佐々木閑先生は花園大学教授なのでてっきり禅宗のお坊さんと思っておりましたら、なんと生れは真宗高田派の福井のお寺だそうで、現在お住まいは東京ながら福井のお寺の住職であるそうです。
高田本山からも講師依頼をしてもなかなか来ていただけないほどお忙しい先生らしく、NHK教育テレビ『100分de名著』にもたびたびご出演。著書も多数出されておられます。
まさか、豊橋でお話が聞くことが出来るとは、幸甚なことであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豊橋祇園まつり佐々木閑先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。