SSブログ

高田派仏教保育講座 [日記、時候]

昨日は高田本山でした。
「高田派仏教保育講座」になんと講師として出講。
高田派の寺院の中にはいくつか保育園、幼稚園を運営されているところがあります。
そうした園で働いていらっしゃる保育士の先生(ほとんどが若い女性、数名男性も)が50数名、高田本山に集まりました。皆さん休日返上でいらしているので立派です。

2016高田派仏教保育講座1.jpg

壇上が私です。午前中は講義ということで80分話しました。
講題は「みんな恵まれている」
仏教用語を一語も使わずに仏教の話をしようと、原稿作りにはかなりエネルギーを使いましたが、どう伝わったかは・・・・・?

2016高田派仏教保育講座2.jpg

午後はワークショップということで、こちらの講師も私。
私が絵を描いたり、工作をするのが好きなことを見込んで、何かやってくれませんかと頼まれました。
「ちょうどいい ちょうどいい」とネーミングしました。
色画用紙を手でちぎり、偶然できた紙片を「何にみえるかな~」と発想力というか、頭の柔軟性を刺激しようという試み。皆さん一所懸命取り組んでくださり、なかなか良いできだったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祖師寿授与式ハスの花びら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。