SSブログ

心ころころ [掲示板法語]

心ころころ.jpg

心ころころ ころころで 六字の中で心ころころ これがたのしみ 南無阿弥陀仏
浅原才市


妙好人・浅原才市さんの言葉です。ころころころころとまるで言葉遊びのようですが、定まりを持たないわが心を捉えた巧みな表現ですね。
状況がひとつ変わるだけで喜んだり怒ったり、一体自分の芯はどこにあるのだろうかと疑ってしまいます。
才市さんも同じように自分の心持の変化に戸惑われたこともあったのでしょうが、そんな時にはいつもお念仏に帰られたことでしょう。「どこへ転がってゆくか分からない私だからこそ、阿弥陀さまはしっかりと抱きとめてくださっているのだった」と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。