SSブログ

ぶっちゃけ寺からやってきた [日記、時候]

泰岳禅寺.jpg
先日、春日井市の泰岳寺(たいがくじ)へ行ってまいりました。

この日は「自分をみがく」と題して、TV番組『ぶっちゃけ寺』にレギュラー出演されている三人が登場。
大來尚順師・浄土真宗本願寺派僧侶
泰丘良玄師・臨済宗妙心寺派僧侶、会場の泰岳寺副住職
露の団姫師・落語家、天台宗僧侶
それぞれが(法話)(写経)(仏教落語)を案内してくださり、グループワークや出演者と会場との質疑応答など盛りだくさんの内容でした。さすがにテレビに出ている方が来るということでたくさんの(定員50名いっぱい)来場。中には遠く宮城県からやってきたという方もおられました。

露の団子さん.jpg

今回、一番楽しみにしていたのは露の団姫(つゆのまるこ)さんです。一般家庭に生まれ、法華経に出あい、遂に天台宗の厳しい修行を経て僧侶にまでなった、噺家としても露の団四郎に弟子入りしてプロになった「(落語家の)プロの尼」という特異な経歴をお持ちの方。
真っ直ぐな人、というのが私の受けた印象です。素晴らしい方であります。

P1020144.jpg

三人をパネラーとして質疑応答がありました。会場からは仏教に対しての素朴な質問がいくつか上がり、各パネラーのウィットと機知に富んだ応答に場内は盛り上がります。ここに来られている方の顔が皆ほんとうに楽しそうで、これは単にTVに出ている人に直接会えるということだけではなく、お寺や仏教に対しての期待感の表れではなかろうかと感じた次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

紙芝居なやみを断たで救いあり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。