SSブログ

養樹寺 [高田の寺々]

豊川牛久保の養樹寺へ行って参りました。
ここには聖徳太子を祀った歴史ある太子堂があります。

養樹寺太子堂.jpg

残念ながらご本尊の太子像は戦争中に盗まれてしまい、今はその後作られたものだそうです。
この日はご覧のように賑やかに荘厳され太子会法会が勤まりました。
養樹寺では毎年1月7日に太子会を営んでいるそうです。この辺りには家具屋、指物屋が多く、大勢みえた職人さん方にとっても聖徳太子は祖師として崇められ、そうした職人さん大工さんが主体となってこの太子会が行われそれはそれは賑やかだったそうです。
今日でも太子堂での勤行に続いて近所の幼稚園園児もあつまり餅投げ(お菓子もいっぱい投げます)が行われました。

私は午前、午後とお説教を仰せつかり、全くの付け焼刃ですが太子の発布された憲法十七条を訪ね、お話を聞いていただきました。
そして昨日の事、その時養樹寺にて私の話しを聞かれた方より応援メッセージの書かれたハガキが届き、思わぬプレゼントに本当に嬉しくなりました。
もっと勉強しよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お七夜が始まります。熱き思いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。