SSブログ

第八回布教伝道大会 [高田本山]

高田本山へ行って参りました。
「布教伝道大会」という行事の進行役を仰せつかっております。
本願寺派の葛野洋明先生(かどの ようみょう)をお招きし、高田派からは清水谷正尊氏、そして真置和徳氏(まさき わとく)のお二人が約30分の法話、そして葛野先生のご法話との質疑応答というとってもお得な2時間でありました。

葛野洋明20150424.jpg


葛野先生は「覚っていない私が、覚っていない皆さんに、覚った仏さまのことをお話ししようというのですから、わからない話をします」といって無分別智(むふんべっち)、自他一如(じたいちにょ)、怨親平等(おんしんびょうどう)の世界を語られました。
確かに「分かる」という話でありませんでしたが、私には分からない世界だなあと感じる内容でありました。

なんとも人を食ったような紹介の仕方でありますが、人間のものさしが間に合わないことを、人間のものさしで量ろうとすることの無効性を知るとは本当に大変なことなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。