SSブログ

死を明らかにする [掲示板法語]

二月に入りました。私の中では昨年末からエンドレスに続いていたやるべきことがひと段落しました。
ある意味、これからが本当の今年の仕事とも言えます。
さて寺の掲示板の法語も更新しましたよ。
死を明らかに.jpg
死を忘れると生活は浮く。死を怖れると生活は沈む。死を明らかにすると生活は輝く 池田勇諦


説明を必要としない法語ですね。
私たち普段は死を忘れ、浮いた生活をいかに楽しもうかと躍起になり、いざ病気など陰りを感じた途端に一気に落ち込む。この二つしか知らないというのが人間なのかもしれません。
最後の「死を明らかにする」とは一体どのようなことなのでしょうか?
死というものを自分の外に見ていた者が、死は実は私の中心にあったと知らされることで、それまでの生きるということへの意識がひっくり返ることかもしれません。
私の価値観や都合で量っていた私の生活が、全くその意味を変えることを「輝く」と仰るのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。