SSブログ

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ [掲示板法語]

私の一大事.jpg
生老病死 ひとりひとりの 一大事

どこで見つけた言葉か失念してしまいましたが、私たちの人生の実相を言い当てているようで書きとめておいたものです。

私たちは誰もが他の誰とも代わることのできないいのちを生きています。
一年という時間もあっという間だったなあと時の経つ速さ、年をとることのわけの無さを感じた年末から、半月も過ぎるともう目の前の予定を追いかけるばかりの日々に没頭しております。

老いる事、病む事、そして死を恐れる事を克服することが、私たちを幸せにしてくれることはないでしょう。最後には敗北しかやってきません。

私の身の上に起こる老病死から私たちは逃れることができません。だからこそ私にとって一大事なのです。それらは私を苦しめるものに違いありませんが、この私に大切なことに気付かせるきっかけとなるかもしれません。
若さも健康も生きていることも、何ひとつとしてあたり前なことではないということを、わが身を通して知らされてこそ、その尊さがわかるというものでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スピリチュアルケア広々とした世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。