SSブログ

だまされたくない! [おたまじゃくし]

正太寺報『ようこそようこそ』47号がなんとかお正月に間に合うよう出来上がりました。
ようこそ47号.jpg

今回は特に表紙のデザインにこだわり、すっきりと見えるよう試行錯誤の繰り返しでした。
まあ、現時点ではこんなことろでしょう。

その中から人気コーナーであります「おたまじゃくし」
これは中日新聞に掲載されている「おたまじゃくし」という子どもたちの何気ないひとことの投稿欄から、私が「これは!」と思うものを四コマ漫画に仕立てています。
42号原稿.jpg
献立 みさこ 4歳

チーズ入りクリームシチューを前に・・・

みさこ「チーズきらい・・・」
ママ「おいしいよ。だまされたと思って食べてごらん」
みさこ「だまされたくない」

みさこちゃんはママの言葉を疑っているようですね。
もしママの言うとおり口にして、苦手なチーズの味にやられてはかなわないということでしょう。

これは私たちの信仰にもあてはまることではないでしょうか。
「お念仏はそれはそれは素晴らしいものだから、だまされたと思って称えてごらん」と普段どれほど信頼している人から勧められたとしても、私たちの心の中では「だまされたくない」という思いが反射的に湧いてくるのではないでしょうか。
お念仏の教えが難信、極難信と言われる根底にはこの私たちの疑う心があるからでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お念仏は誰のもの?お七夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。