SSブログ

ちょっと未来かな [日記、時候]

昨日、名古屋で研修があり、早めに出かけ名古屋の地下街を散策、そこでトヨタ自動車のショールームへと足を踏み入れた。
普段自動車が展示してあるはずのスペースが空っぽ。その代わりにフロアーになにやら模様が描いてある。

するとショールームの係りの人が寄ってきて説明をしてくださった。
未来を覗く2.jpg

「Winglet」多分「ウィングレット」と読むらしい。この自立式二輪歩行機。セグウェイという外国のものと似ているが一回り小さい。

そしてこのウィングレットの試乗体験ができると聞き申し込む。
未来を覗く1.jpg

これは私の前に試乗している人の様子。背景共々、とても未来っぽいでしょ。
きれいなお姉さんが案内してくれる。わくわくして待っていると、私の時にお兄さんに交代されてしまった。

未来を覗く3.jpg

このウィングレット。ご覧のようにアクセルもブレーキもありません。左右の足を乗せるステップとハンドルのみ。
まずハンドルを垂直に立て、片方の足を乗せると「ピッ」と鳴りスタンバイ。もう片方の足を乗せ、体の力を抜き、体の軸を真っ直ぐに、遠くを見るようにすると安定する。

そこから前に体重をかけるとスルスルッと動き出す。
ハンドルを左に倒せば左旋回、右に倒せば右旋回。
前掲姿勢を戻せば、ストップ。
後ろに重心を移せば、バックもするということだが、この試乗車は安全対策のためバックはできない。

説明を聞きながら試してみれば、なるほどイメージしたように曲がり、止まる。
この小さな機械の中はたくさんのセンサーと制御装置が詰め込まれているのだろう。
時速は6㎞/hということですので、早歩きくらいのスピードですね。
視点も高くなり、楽ちんに移動できるということで、これは観光地の散策などで使えたら楽しそう。

いやいや、これは年をとってから、足腰、膝を痛めずに買い物に行ったり、散歩に行ったりする時こそ活躍しそうだ。だって健康な人と連れ立ってあることもできるし、音がほとんどしないのもありがたい。

まだ段差を乗り越えることがほとんど出来ないようなので、屋外での使用は困難だと思われるが、このコンパクトな本体と乗りやすさは魅力だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

拓本教室高倉健  精進の人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。