SSブログ

39号・( 似てるけど ) [おたまじゃくし]

正太寺報『ようこそようこそ」がカラーになって出来上がりました。
ご縁ある方のもとには届いていることと存じます。
もし、このブログをご覧の方で『ようこそようこそ』を読んでみたいと思ったらこちらのメールアドレスに郵送先などご連絡くだされば送らせていただきます。 (shotaiji@gmail.com)

さて、ようこそといえば恒例四コマ漫画「おたまじゃくし」があります。もちろんこちらもフルカラー(旧い表現!)
おたまじゃくし39.jpg
〈 似てるけど 〉
珍しく家でケーキを焼きました
姉「どこのケーキよりもおいしい」
妹「どこのケーキもおいしい」


「どこのケーキよりも」と「どこのケーキも」と、「より」が入るか入らないかによってその価値観にはずいぶん大きな違いがあります。

「よりも」といえば他と比較した上での相対評価。上下、勝った負けたの世界です。
「も」とすべてを引き受け満足する(比べない)という世界。

阿弥陀如来は「どのいのちも・・・」とすべての生きるものを包み込む世界です。
「どのいのちよりも・・・」という比べることはありません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。