SSブログ

超宗派法話会 [日記、時候]

先日の四国行きは決して観光(だけ)ではありません。
一番の目的は私が学んだ未来の住職塾の卒業生同窓会のようなものへの参加。
これまでは東京、大阪などで地方に暮らす僧侶には参加が難しいという声もあり、各地を巡るようにしはじめたのです。
その内容も非常に真面目で、まず有志数名による法話リレーです。ひとり10分間という枠の中で、それぞれのこだわりや工夫、思いを込めて話すというもの。もちろん私も参加しました。
真宗の法話ばかり聞いていると、他宗の法話はとても新鮮です。
今回の経験をこれからの法話の時に活かしていかなくてはと思いました。
サンガの集い四国1.jpg

話しているのは私ではありません。こうした映像を使っての法話もあり、御詠歌を入れたりとバラエティーに富んでいます。

この後は塾で完成させた寺業計画の発表が二名。
私の後輩にあたりますが、その事業計画の内容の立派なことに驚き。そしてまだまだ面白いお寺、素敵な僧侶はいるんだなあと嬉しくなりました。

夜はやっぱり懇親会ですが、この時もおしゃべりの内容は(仏教)(宗門問題)(お寺と地域)(布教)などなど、こんな話題でずっと盛り上がっていました。

こちらは閉会式の時の集合写真。参加者はもっとたくさんいたのですが、二日間にわたって参加できなかった人も多く、半分ほどの人たちとパチリ。
サンガの集い四国集合写真.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。