SSブログ

京都・興正寺 [日記、時候]

京都に行って参りました。
「若手有志による真宗合同布教大会」という超派による法話発表会のようなもの。勿論私は聴聞専門です、法話発表はできません。だって「若手有志・・・」ではありませんから。
ともかく、その会は素晴らしかったのです。その内容に触れる前に、今回の会所となって下さった真宗興正派本山について。
興正寺4.jpg

そもそも浄土真宗といわれるものには「真宗十派」といわれるように、10の教団が存在します。

末寺の数の多いものから並べるとこんな具合です
浄土真宗本願寺派(お西)・・・・・京都
真宗大谷派 (お東)・・・・・京都
真宗高田派・・・・・・・・・・・・三重
真宗仏光寺派・・・・・・・・・・京都
真宗興正派・・・・・・・・・・・・京都
真宗出雲寺派・・・・・・・・・・福井
真宗山元派・・・・・・・・・・・・福井
真宗誠照寺派・・・・・・・・・・福井
真宗三門徒派・・・・・・・・・・福井
真宗木辺派・・・・・・・・・・・・滋賀

そして私が今回訪れたのが興正派本山・興正寺です。
どこにあるかといいますと西本願寺の南隣。細い道をはさんで並んでおります。
興正寺2.jpg
左が聖人を祀った御影堂、右が如来堂。境内こそあまり広くありませんが、重厚な作りの御堂でした。
興正寺1.jpg
こちらは御影堂の内陣です。
興正寺3.jpg

高いところから見ると、手前二つのお堂が興正寺、そしてその奥に並んで見えるのが西本願寺の御堂です。ね、四つのお堂が連なってみるのがよくわかりますね。
興正寺5.jpg
こちらが会場となりました興正会館です。ずっと昔、真宗教団連合による研修会がここを会場として行われ、ここで泊まったことがあったと思い出しました。もう25年も昔のことだなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。