SSブログ

お見通し [おたまじゃくし]

正太寺寺報『ようこそようこそ 42号』に掲載した四コマ漫画(おたまじゃくし37号)です。
おたまじゃくし37040.jpg
(三日月の夜)

塾へ行く途中、夕暮れの三日月を見て
今日は三日月だね いいなあ
お母さんもスリムになりたいなあ
すぐにリバウンドするよ


娘の容赦ない一言にお母さん、ショボンですね。まあ母と娘ですから、これぐらいのやり取りは日常茶飯事なのでしょう。
そして何よりもお母さんのことを誰よりも知っているのはこの娘さんではないでしょうか。
お母さんの性格も、癖も、好みも、本人よりも正確に把握していると思います。

ほっそりとした三日を見て安直に「スリムになりたい」というお母さんも、いつものお母さんらしいこと。
そして一時期は熱中するだろうけど、間違いなく誘惑に負けて、挫折するのも、いつものお母さんのなぞる道なのでしょうね。

さて、阿弥陀様は私たち凡夫というものの癖や性格、思考パターンもすべてお見通しです。自分で自分の始末さえつけられない。迷いの中にあることさえ気づかないほど視野も狭く。行く末を案ずることさえできぬほど愚かな者であること。
そんな私たちに悲願をおこされ、お念仏を授けてくださったのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お待ちしております夏往く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。