SSブログ

久居の妙華寺 [高田の寺々]

二日続けての寺院紹介です。
妙華寺2016-1.jpg

三重県津市久居の妙華寺(みょうけじ)さまです。
こちらも報恩講であります。山門左手に妙華寺会館という建物があり、そちらでお非時(食事)を頂戴しました。

妙華寺2016-2.jpg

昔ながらの飛竜頭、ぬた、里芋の煮物、なます・・・そしてお味噌汁。このお味噌汁の味がなんとも甘い初めていただく風味。味噌と甘酒をブレンドしてかのような甘さ。体をほんのりと温めてくれます。
このお非時の支度に前日から大勢の人が働いてくださったとのこと、ありがたいことです。

妙華寺2016-3.jpg

その妙華寺会館に厨子に収まった一光三尊仏がいらっしゃいました。その由来を聞かぬまま帰ってきてしまいました。美しいお姿の仏様でした。

勤行に続いてお話をさせていただき、帰り際にご住職より、今日お参りに来てくださった中に90歳にもなる女性がいて、その方が私の「大河戸」という名前をお聞きになられて、昭和20年代に大河戸という説教師の話をここ妙華寺で聞いたことがあると仰られていたということです。
そうです、それは私の祖父・大河戸龍秀(りゅうしゅう)です。何日も泊りがけでお説教に回っていたと聞いております。祖父は私が生まれる前に死んでいますが、こうして祖父の足跡に思わぬところで出あうことがあるから不思議ですね。ありがたいご縁でした。

妙華寺HPです
http://myoke-ji.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

浜松の光福寺綿引明浩展 ILLUSION ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。