SSブログ

豊川の明光寺にて「ワタシ☆キラリ」 [日記、時候]

先日、私は豊川伊奈の浄土宗明光寺(みょうこうじ)へとお邪魔してきました。
それは当日、明光寺で開催されているイベント「ワタシ☆キラリ」を見学するためです。
明光寺は旧東海道に面したこじんまりとしたお寺です。
境内も、本堂も正太寺と比較すれば狭く、小さいのですが、そこへいくつものテントが設えられ、本堂から廊下、座敷まで使って沢山のお店が展開されていました。
明光寺-1.jpg

こちらが山門をくぐったところ。
パンを売るお店、スープやコーヒーなど良い香りが漂ってきます。

明光寺-2.jpg

明光寺-3.jpg

本堂の中はこんな具合です。内陣以外はすべて解放され、クラフト類や服やアクセサリーが市場のように並んでいます。小さな子どももはい回っていたり、大人といっしょに店番をしていたり、大変な賑わいです。

明光寺のご住職、鈴木浄哉さんにご挨拶、そしてお話を伺いました。
「よくぞここまでお寺を開放する覚悟が出来ましたね」と尋ねると、明光寺では年に四回「手作り市」というお寺主催のフリーマーケットを催されていて、今回は「ワタシ☆キラリ」さんの方から、場所貸しの依頼があって、このような規模のものが出来たそうです。ご住職自身この日の賑わいには驚かれたそうです。
普段から継続してイベントを行っているということで、お檀家さんたちの理解も得られ、協力体制も作られているようです。とても大事な一点ですね。

正太寺として、こうしたイベント(フリーマーケットやミニコンサート、ダンスや手品など)が出来るだろうかということを確認することが目的でありました。
答えはまだ出ていません。正太寺は春から晩秋まで蚊に悩まされます。屋外での開催は難しいなあとか、本堂や座敷を使うには色々とクリアしないとならない諸問題があることも見えてきました。
でもいつか、どんな形になるかわかりませんが、みんなで参加して、みんなで楽しめるイベントを始めたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。