SSブログ

鈴木其一は30日(日曜日)まで [日記、時候]

先日、東京に出講した折にサントリー美術館へ立ち寄り「鈴木其一(すずききいつ)」を観てきました。展覧会は六本木のサントリー美術館。六本木なんて30年振りじゃなかろうか。
鈴木其一会場写真.jpg

巨大なショッピングモールの中にある美術館なので、やや会場は狭め。そして日曜日ということもあり、入場するやそのまま行列の最後尾となる。
鈴木其一は江戸琳派の旗手といわれ、あの酒井抱一の一番弟子であったという。鮮やかな色彩、そして丁寧に写実された植物、昆虫、鳥獣類。作品のサイズに関わらず、存在感、インパクトのあるものが続く。
鈴木其一2564.jpg

これは見たかった作品のひとつ。《夏秋渓流図屏風》右手の景色は夏。左手は秋となっています。背景の黄色と水の青色が補色関係にあたり、ギラギラとまぶしいのですが、画面からはしんとした静寂を感じました。不思議な魅力を湛えた作品でした。

鈴木其一1563.jpg

中央が《朝顔屏風図》の一部です。今回の一番人気ですね。青い朝顔の花は近くに寄って見ると、かなり重く塗りこんであることが分かります。その重量感がそのまま、フワリと浮き上がって見えるところに惹きつけられるのでしょうか。この絵の前から暫く離れたくありませんでした。
この朝顔の屏風はアメリカのメトロポリタン美術館の所蔵だそうです。どういういきさつでアメリカに渡ったのか知りませんが、こうした日本文化の至宝が海外に出て行ってしまっていることが、最近とても残念に思えて仕方ありません。


今週、東京に行ける人はサントリー美術館へ行ってみよう。
http://www.suntory.co.jp/sma/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。