SSブログ

如来さまのメガネ [掲示板法語]

急に涼しくなり、朝夕は肌寒くさえ感じます。一気に秋になったようですね。
早いもので10月になったと思ったら早くも12日だそうです。

正太寺山門の掲示板です。
如来のメガネ2.jpg
如来より賜りしメガネをかけると、私の後ろに大宝海が見えてくる

毎朝目覚め、鏡の前に立つとそこに見慣れた、というか見飽きた私の顔が映っています。その姿は私の理想と期待からはほど遠い、残念な私でしかありません。

では如来さまの智慧の眼から見たら、この私を通してどんな世界が見えてくるのでしょう?
そもそも人間として生まれてきたことが大変に稀なことであります。そして生まれた後はたくさんのお育てをいただき、無数のいのちを頂戴して今日まで生きて来ております。
そしてその私に向けて、この私を救わんとして、はかり知れない仏さまのお慈悲のはたらきが注がれているのでしょう。

そんな私を自分では「残念な私」として見てしまっているのです。もったいない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。