SSブログ

気をつけます [おたまじゃくし]

寺報連載中の四コマ漫画です。
中日新聞の「おたまじゃくし」という子どもたちの何気ない一言を一般応募から紹介するコーナーから気に入ったものを漫画に描きおこしています。

48号.jpg

〈気をつけます〉 ふゆべ・あやな 4歳
孫「おばあちゃんアイスありがとう」
祖母「はーい」
孫「はーいじゃなくて、いえいえどういたしましてって言うの」

一本取られたのはおばあちゃんのほう。大人って知らず知らずのうちに、子どもを子ども扱いしてしまいますね。お礼を言うことは勿論大事なことですが、そのお礼を正しく受け止めお返しすることって、大人になっても中々できないことですね。あやなちゃんは4歳ですが、そんなやりとりの意味が分かっているのでしょうね。背負うた子に教えられとは、正にこういうことですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一楽真先生に聞くお寺のある生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。