SSブログ

名古屋の熱い一日 [日記、時候]

昨日、24日・日曜日。私は真宗大谷派名古屋別院(通称、東別院)に出かけておりました。

東別院では只今、宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌法要が勤まっており、その一環として「おぼうさんといっしょ!・遊坊主〈アソボウズ〉」というイベントが24日に開催されたのです。
そこに私は高田派僧侶でありながら、消しゴムはんこを作るお坊さん「アート僧」として1コーナーを任されたのでありました。
asobouzu3.jpg

精一杯の飾りつけを施し、「はんこ押し放題」では子ども達のみならず、大人もいくつかハンコを押して楽しそう。「ハンコを彫ってみよう」では親子連れを中心にひっきりなしにチャレンジしてゆかれ大盛況。

そもそも今回のアソボウズという企画の規模がでかいのです。
asobouzu4.jpg

これはエンディングに近い頃ですが、この大テントもイベントのために用意されたもの。大きなステージ、ステージにはばかでかいモニター、多くの音響機器、テント内には飲み物食べ物のブースまで並び、広い会場は人・人・人・・・。

ステージでは数々のお坊さんがらみの企画が盛りだくさんでした。
asobouzu1.jpg

これは「テラトーーーク」の一場面。
壇上には私の卒業した未来の住職塾の塾長・松本紹圭氏(浄土真宗本願寺派)。そしてテレビ『ぶっちゃけ寺』に出ている面々泰岳良玄氏(臨済宗妙心寺派)、大來尚順氏(浄土真宗本願寺派)、井上広法氏(浄土宗)というそうそうたる面々。
私はステージ横のブースに籠っていたため、その様子が見られず残念でした。

asobouzu2.jpg

以前、高田派の青年研修にも来てくださったG.ぷんだりーかのステージです。
大変な盛り上がりでした。

隣の会館の中では、社会問題や歴史に関する展示なども行われその幅広さ、奥深さにも感服です。

東別院では明日26日から5月1日まで御遠忌法要が勤まります。連日厳かな勤行とご法話が続き、こちらも出かけたいものです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

アトリエ ハーフムーン

先日はゴドーさんの
素敵な消しゴムはんこに出会い
わたしも娘も
いい刺激を受けました!
これからもブログ拝見させてもらいます☆
(´∀`)
by アトリエ ハーフムーン (2016-05-04 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プリンス逝去布教伝道大会2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。