SSブログ

お帰りあそばした [高田本山]

一光三尊佛御帰山法会2016.jpg

昨日は高田本山に行っておりました。
一光三尊仏御帰山法会(いっこうさんぞんぶつごきさんほうえ)にお参りです。
高田専修寺(本寺)につたわる一光三尊仏は秘仏とされ、17年に一度ご開扉されます。
御開扉から翌年は中開帳、二年目がこの御帰山法会と丸二年間かけて全国を巡ります。

昨日は特別講演:田畑正久先生(龍谷大学大学院教授・佐藤第二病院院長)のお話がありました。
「今を輝いて生きるために」と題して、医療と仏教の関係から、仏の智慧をたまわるとはということなど、今ここに自分が在ることの意味をあきらかにしていただきました。
田畑先生に出あえたのも三尊さまのお蔭と思います。

三尊さまは昨日の内に栃木の本寺へと旅立たれてゆきました。
次にご開扉されるのは2030年4月だそうです。
私はその時は69歳。元気に生きているだろうか?





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

安保法施行難行・易行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。