SSブログ

ハスの植え替え [正太寺]

日差しは明るくなったものの、今日吹く風は冷たく、ズボンに差し込んでくるように感じます。
昨日、高田本山に行きますと境内に数あるハスの鉢を空け、土の入れ替えと古い蓮根の除去などの作業がされていましたので、今日は忘れぬうちにと思い、正太寺に三鉢あるハスの植え替えを行いました

ハスの植え替え.jpg


やり方は知り合いのお寺さんに訊ねたり、ユーチューブで検索しながら、結局自分でも出来る方法に落ち着くわけですが。

まず、鉢の中に深く手を差し込み、鉢の中でとぐろを巻いている蓮根を泥と一緒にごろりとひっくり返します。
すると植えた時の何倍もの量に増えた蓮根が姿を現します。
そこから太く肥え、その先に芽をもった部分を選び、折り取ります。黒く腐ったものや細くて長いだけの部分は棄ててしまいます。寒い寒いと思っていましたが、鉢の中の蓮根はいくつもの芽を伸ばし、既に春を迎える助走体制に入っていました。

鉢の中の土を良く練るように混ぜ、肥料を一握り投入。
元気な蓮根だけを数本だけその土に沈め完了です。
ここから水面に細くとがった芽が出てくる日が待ち遠しくなりました。そして初夏には昨年のように大きな花を咲かせ私たちの目を楽しませてくれることを願うばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ワンダー子ども達からのプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。