SSブログ

火の用心 [高田本山]

先日、高田本山に到着すると山内がなにやらにぎやか。
赤い消防自動車や消防士の姿が勢ぞろい。本山職員もヘルメットをかぶり整列。
本山消防訓練.jpg

この日は高田本山の防火訓練でした。ご覧のように放水車から大きな放水アーチが描かれ、強い風にあおられて水しぶきは水煙と成り舞い上がっております。
私は会議に参加のため、近くから撮影することができず、会議室の窓からの遠景であります。
地元テレビ局からも取材があったようなので県内の方ならばテレビを通じて御覧になったかもしれませんね。

消火訓練を見て思いましたが、もし御堂に火が付いたりしたならばこれだけの消防能力をもってしても、とても鎮火することは非常に困難だと、いやむしろ無理に違いないでしょう。
つまり日頃の火元の管理、火の用心こそが防火活動であります。

寒い日にはどうしても火が恋しくなります。火は私たちを暖めてくれますが、決して油断してはなりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。