SSブログ

お七夜・報恩講 [高田本山]

先日は高田本山へ行って参りました。

2016お七夜-2.jpg


1月14日木曜日の本山。風の強い一日で、御堂の中は寒くて寒くて、「やっぱりお七夜は寒くないとね~」なんてつぶやきながらも足元はガタガタ。

2016お七夜-3.jpg


勤行が始まりました。私はこの後大勢の方々を前にお説教を勤めます。
この日は平日でありながら、人出は多く、西陽差し込む御堂には予想以上の聴聞者の姿。
その中には大先輩にあたる老僧もあり、要らぬ緊張感にドキドキしながらの法話でした。

2016お七夜-1.jpg


ご覧のように荘厳も飛び切り重層です。いただいた「恩」を思えばこそのしつらえですね。

お七夜は本日1月16日のお日中で終わりました。また来年、お七夜でお会いしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

熱き思いに鈴木敦子新作展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。