SSブログ

謹賀新年 [日記、時候]

昨日の元旦と今朝は朝8時から「修正会」が勤まりました。
両日とも天候に恵まれました。それでも冷え込みは十分ありましたので、皆さま白い息を吐きながらご参集くださいました。
20160101.jpg

内陣には私と二人の息子たち。
そして元旦は60人超のお参りの方々と正信偈をあげ、新年を厳かに迎えることができました。

愚かなるもの.jpg
愚かにして愚かさを知る

門前の掲示板も新しく、「愚かにして愚かさを知る」であります。
私は人前では自分を謙遜して「愚かなわたし」と申しますが、人から「お前は愚かなやつだ」と言われればムッとするに違いありません。
謙遜はあくまで謙遜で、実際は愚かであるとは思っていないということでしょう。

「愚かにして」というところからして私には自覚できないことのようです。
そんな私を「愚か」と知らしめてくださるのは「真実」なるはたらきしかありません。
それは丁度、鏡を見なければ自分の姿が確認できないことと同じこと。

私を映してくれるのは仏法という鏡であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

幽霊? ほとけさま?十二のひかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。