SSブログ

行事報告 秋季永代経 [正太寺]

26日・27日と秋季永代経を厳修いたしました。
天候は二日目の午前がまさかの雨。このところ法要に雨が付いて回ります。
それでも二日間に亘り大勢の方のお参り、そして何よりもご法座に着いてくださいました。

2015秋季永代経1.jpg

立役者のおひとり梛野明仁師です。
梛野さんが登場すると堂内に「待ってました!」という雰囲気が生まれます。(これホント)

そして高田派の若手高山信雄師です
2015秋季永代経2.jpg

丁寧な話しぶりはそのままに、「押し」「引き」も心得られ、ゆったりとした法座であります。

お二人とも昨年とちょっと(いや随分)見た目に変化が・・・・
梛野師の頭・・・・あれ?
高山師の顎・・・・あれ?

実はこの法要に重ねて葬儀があり、私はお寺と葬祭場を行ったり来たりで、半分も聴聞できませんでした。
とても残念でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。