SSブログ

お浄土はどこ? [掲示板法語]

お浄土往き.jpg
お浄土は努力の先にあるでなし 待てば必ずくるでなし


お盆の朝は雷鳴と雨で始まりました。
昨日も大勢の墓参の人がひっきりなしにこられていました。今朝も5時すぎから三々五々お参りされています。
お盆となると自然と亡くなった方のことを思い、「死後」について考えたりするものですね。
お浄土はお弥陀様が作られた国土であり世界ですが、そこへはどのようにして参ることができるのでしょうか?

今日の法語は誰の言葉かわかりませんが、お浄土について二つのことを示しています。

「努力の先にあるでなし」
分かり易く言い換えれば、修行をしなければ行けないよというお浄土ではありません。
努力も精進も満足にできない私を救済せんとして誕生したお浄土なのですから。

「待てば必ずくるでなし」
これは「信心獲得」ということが不可欠ということでしょう。「死」=「浄土往生」ではないということです。
そのため私たちは生涯に亘って仏様の御教えを聞き続ける聞法の生活が始まるのです。

亡き家族や知人を訪ねてのお参りが、お浄土に思いを馳せるお参りにつながることを念じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

EDOラジオからこんにちは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。