SSブログ

お寺のはたらき [新聞、書籍より]

今朝の中日新聞に素敵な話が載っていた。
-職場発 泣き笑い-というコーナーにて「妻の後押し 転職決意」というもの。

これは証券会社に勤めるカズさんが40歳を前にして地元大手スーパーへの転職をするにいたった経緯を語ったもの。
証券会社に勤めている限り転職はつきもの。生まれ故郷の愛知県での暮らしを選んだカズさんは、誘いのあった地元スーパーへの転職を考えました。妻に相談すると休日も給料も減るにも関わらず賛成してくれたそうです。
そこで即決心するかと思いきや、カズさんはひとり名古屋市中区にある東別院の本堂に上がり、一時間に亘り考え抜いて決意を固められたそうです。

転職東別院.jpg


このカズさんは最後の決心するにあたり、仏さまである阿弥陀様にご相談されたのでしょうね。カズさんにとって阿弥陀様や、ここ東別院という場が親しみとお敬いの気持ちを抱かせるのでしょう。
カズさんが最後に抱かれた決意とは、「仏さまにお願いしたから今後うまく行くだろう」ではなく「この先、どれほどの苦労や困難が待ち受けていようとも、私はこの転職を決して後悔はしない」というものだったに違いないと私は想像します。

親鸞聖人が20年間修行を続けて来れられた比叡山を下りようか(修行を止める)どうしようかと悩まれた時、聖人は京都市井にある六角堂に籠り観音菩薩さまにご相談されるのですが、先のカズさんの別院に籠ったことも似ているなあと思った次第です。

お寺の本堂に入ると、何となく気持ちが静まるように感じませんか?
昼間はやや薄暗く感じ、足元はタタミ、内陣の荘厳も深い精神性を表しておりますし、何よりも阿弥陀如来が私たちを見守っていてくださいます。
本当に大事な事は仏様にご相談されると良いですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。