SSブログ

朝顔は「秋」 [日記、時候]

昨日、浜名湖の辺りを行くと、道の脇に青い朝顔がたくさん咲いていた。
秋の朝顔1.jpg

この時期にいつも見かける、青い朝顔。
秋に見る朝顔はなぜかしら、青いものばかりのように感じます。

私はこの頃に見る朝顔が好きです。
どこか勝ち気で凛としたお姉さんのような艶やかさを感じるから。

秋の朝顔2.jpg

朝顔は実は秋の季語なのだそうです。
改めて調べて初めて知ったことなのですが、何でも旧暦の秋は現在に置き換えると八月から始まることなので、昔の人々は朝顔の花の咲くのを見て、秋の訪れを感じていたそうであります。

今日、朝顔といえば夏の代名詞。子どもたちの夏休みが終われば、朝顔の出番もおしまいみたいに思っていましたが。本当にきれいなのはむしろ今なんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

もしかしたら

野生化した 外来種の
ヒルガオ、ハマヒルガオ
かもしれない


by もしかしたら (2014-11-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。